観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2019.12.06

11 シャドーはんだ (はんだ付けの1.2.3.4)

「何のこっちゃ?」と思われる方も多いかと思いますが、私が半田付けを指導する場合よく使います。

要は半田付けの基本動作なんですが、右利きの人の場合


1: 半田コテ先を母材に当てて温める (右手) 
2: 母材の温度が上がるのを見計らって糸半田を供給する (左手)
3: 糸半田の供給を止める (左手)
4: 半田がなじむのを確認して、コテ先を離脱する (右手)

という一連の動作を 「1.2.3.4」と 声を出しながら、ボールペンなどを半田コテに見立ててシャドー半田します・・。

半田付けの対象によっては 1.2.3.4のタイミングが変化しますが、基本はこれです。
初心者などは、1.2が一緒になったり、1と2が逆になったりすることが多いですので、この基本動作はしっかり覚えなくてはなりません・・。  

you tubeに 動画をUPしましたので観ていただくとよくわかります。
実に簡単です。  皆さんで「イーッチ! ニーッ! サーン! シーッ!」と声を出してやってみてください。


 
 

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

よくある質問検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.