観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2019.10.01

バイク用インジケーター修復作業

※こちらの記事は2016年11月10日に公開した記事をリニューアルしたものです

 

---------------

皆様こんにちは。
はんだ付け職人です。

今回ご紹介する作業例はバイク用のインジケーターランプ基板の修復作業です。
どの車種のものかお客様からは伺っていないのでハッキリしません。
ハーレーのインジケーター基板に似ています。

外観から見ていきましょう。

バイク用のインジケーターランプ基板

IMGP3003

 

IMGP3004



こんな外観です。
湿気が入ったのか回路が腐食してLEDの下にあるパターンが腐食しきって断線状態でした。

LEDの真裏だったのでチップが浮かないように気をつけて回路を修復して
LEDの実装しなおしとはんだ部分の再はんだ付けを実施しました。

IMGP3002



上の写真はLEDの片側だけ再はんだ付けした状態です。
念のため全てのLEDを再ハンダ付けしました。

LED1個のためにアセンブリ丸ごと交換は・・痛い出費ですよね。
回路の修正やLED交換で対応できれば比較的安く済みます。

LED交換に関する費用はこちらを参照してください。

はんだ付けでお役に立てることがございましたら
お気軽にこちらからお問い合わせくださいませ!

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

よくある質問検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.