観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2015.07.28

遂にやってきた最近はやりのアレ ドローンコネクタ修理

皆様こんにちわ。お茶@はんだ付け職人です。

とうとう来ました。
いつか来るだろうなと思っていましたが・・・思いのほか早かったです。

タイトルにもありますが、今回はドローンの修理です。
最近ニュースを騒がせることが多いドローンですが、ラジコンと写真・映像撮影が同時に楽しめるという意味ではとても楽しい機材だと思います。
ドローンと呼ばれる物の多くはマルチコプター(マルチローターヘリコプター)にカメラやGPS、ジャイロセンサーを搭載して機体制御を簡素化したりしているそうですが私はRCヘリコプターの経験はないので詳しくは分かりませんが・・・。


では写真を。

IMGP2397


ご依頼者様がある程度分解した状態で発送してくださったので作業もサクサク。
今回はPCでもよくあるコネクタの剥離です。

IMGP2399


コネクタを外す時に思いのほか固くて「メキッ」っとやってしまうんですよね。
細いマイナスドライバやなんかで使いながらそろーりそろーり外してもらった方がいいです。

IMGP2400


パターンも剥離していますね・・・2箇所剥離しています。
メッキ線でさくさくっと再接続してしまいましょう。精密作業ですので顕微鏡必須なんですが、対象に高さがあるので背筋伸ばして座ってやっとの高さで往生しました・・・。
基板を外すには部品外さないといけませんし、外すとなれば余計な費用が・・・なら背筋正して作業します。

IMGP2403


再接続と、ほかの端子への念のための再はんだ付けをして導通を確認。
作業をした人以外が外観検査、導通確認を再度してからエポキシ接着剤で絶縁を兼ねて補強します。

IMGP2405


IMGP2406


あとは硬化を待ってから梱包と事務処理を行って返送するだけです。

費用的にはあっさりコースに回路修復2箇所と送料で¥10,800円ほど。
コネクタが再利用できない場合はここに部品代ですね。

弊社にご依頼頂く多くが、メーカーのサポートにコネクタ1個のために基板まるごと交換を要求されたといった場合が多いです。メーカーさんはアセンブリー単位でしか部品出してくれない場合が多いですよね。若しくは全く出さないか。

そんなときは弊社にお気軽にお問い合わせください。
お力になれるかもしれません。

はんだ付けでお役に立てるなら
お気軽にご相談ください!個人様、法人様問いません。
こちらからご相談くださいませ!
ご連絡お待ちしております。

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

よくある質問検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.