観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2019.10.10

新世紀エヴァンゲリオン:綾波レイ 点灯手術!

エヴァ①

※こちらの記事は2010年12月9日に
公開した記事をリニューアルしたものです

 

 





















このなんとも悩ましいポーズをとっていらっしゃるのは 綾波レイ様です。
なんでレイ様がはんだ付け職人の前に横たわっているかというと…

パチスロ『新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~』なる
パチスロ台にひっついていたものを入手されたそうです。

そしてこのレイ様を


『パチスロ台(本体)なしでも光り輝くようにして欲しい!!』

というのが今回の手術の内容なのです。
早速 着手します!

まずは表と裏の様子です。
裏面を見ると3枚の基板がビス留めされています。
各基板からコネクタケーブルが伸びており
これで本体とつながり電力はここから供給されていたようです。
(撮影時は本体側に繋ぐコネクタは切断しています)

エヴァ②














































この配線をプラス・マイナスを調べて分けます。
分けたものを束ねてプラス1本・マイナス1本の線にします。
1回では無理なので

数本ずつ束ねて最終的に1本の線になるようにリード線を使って加工していきます。


ワイヤーストリッパーで3~5mmほど被覆を剥き、数本の線を束ねてねじってはんだ付けをします。
ここに新しく被覆を剥いたリード線を絡げてはんだ付けをし、収縮チューブで絶縁します。
この作業で3~5本が1本の線になります。これを繰り返して1本の線にします。

エヴァ③





































この作業で出来上がった2本の線とACアダプタの線とを
先ほどと同じ要領でプラスどうし・マイナスどうしをはんだ付け&絶縁します。

※ACアダプタはいわゆるコンセントの線です。
 プラスとマイナスがあり、中央で2つに裂けるようにできています。

ACアダプタをちょうどいい感じのところでブツリと切断し、スイッチをかませます。
こうして点灯すると…レイ様は見事に点灯いたしました✨


はんだ付けでお役に立てるなら
お気軽にご相談ください!個人様、法人様問いません。

こちらからご相談くださいませ!

ご連絡お待ちしております。

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

よくある質問検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.