観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2010.09.03

外付けHDD「FUJITSU Handy Drive 200」取れてしまったUSBコネクタのハンダ付け手術

USBコネクタ1





































外付けHDD「FUJITSU Handy Drive 200」の取れてしまったUSBコネクタを元に戻し、回路を修正します。

USBコネクタ2









































基板側のパターンです。四方の大きなパターンはハンダを吸い取り平らな状態にして置きます。中央の細長いパターンが5箇所あります。



向かって一番左側と一番右側はきれいに残っているのでハンダを吸い取るだけでOKです。右から2番目のパターンはどこにも繋がっていないのでそのままでOKです。(強度が気になるときはエポキシで補強します)



残りの2箇所はパターンが無くなってしまっているので回路を修正します。

USBコネクタ3



































































写真↑の上段が修正前です。上下はGND・上から2つ目はそのままで・3番目はパターンが半分残っているのでそこから極細錫メッキ線を繋ぎます。



下から2番目は完全にパターンが無くなっているので回路を辿り錫メッキ線がハンダ付けできる程度のレジストをカッターナイフで剥き、銅箔部分を露出させハンダ付けします。



USBコネクタ4









































先にきれいにしておいた四方のパターンの一箇所に予備ハンダをし、USBコネクタをハンダ付けします。コネクタ裏側は樹脂なので先ほど繋いだ錫メッキ線があたってショートすることはありませんが金属で覆われている場合はショートしてしまうのでカプトンテープ(ポリイミドテープ)で保護しておきます。



先ほど回路を繋いでおいた錫メッキ線を適当な長さにカットして、コネクタの端子とハンダ付けし 余分なフラックスを洗浄液で除去して完成です。



はんだ付けでお役に立てるなら

お気軽にご相談ください!個人様、法人様問いません。



こちらからご相談くださいませ!


ご連絡お待ちしております。

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

よくある質問検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.