観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2019.10.07

エブリワゴンのエアコンパネルのLED打ち換え(LED交換)と回路修復手術

エブリワゴン①

※こちらの記事は2010年6月3日に公開した記事をリニューアルしたものです

---------------













エブリワゴンのエアコンパネルのLED交換(LED打ち替え)です。

  『自分で作業しようとしましたが不可能なため…』

とのことでした。

早速基板を診断します。

写真↓の上2枚がパターンが焼失してしまった部分です。
LEDに合わせてコテ先温度を低めに設定したのでハンダが上手く馴染まず、
コテを長時間あてすぎたことが原因でしょう…

注意してみてみると1つのパターンから回路が2つ繋がっているのが確認できます。

エブリワゴン②





















回路の修復をしていきます。

まず回路が基板の白い部分に隠れているのでカッターナイフで表面を削り、
銅箔部分を露出し、予備ハンダをしておきます。
次にリード線やジュンフロン線などを露出した回路の長さの合わせてカットして仮ハンダ付けします。
左上の写真ではパターンが両方とも無くなってしまっているので
マスキングテープやエポキシを使ってLEDを固定してから作業します。
固定したLEDと仮ハンダしてあるリード線をハンダ付けして完成です。

写真の下2枚が交換前・交換後の様子です。
オレンジからホワイトに変身しました。


はんだ付けでお役に立てるなら
お気軽にご相談ください!個人様、法人様問いません。

こちらからご相談くださいませ!

ご連絡お待ちしております。

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

よくある質問検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.