観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2010.05.12

スズキ ワゴンRスティングレー エアコンパネルのLED打ち換え(LED交換)手術

ワゴンRスティングレー①







































『~MH23SワゴンRスティングレーのオートエアコンのLED打ち替え(LED交換)を試みましたが、3箇所点灯せず、液晶部分の表示もおかしく、ほとんどが表示されている状態になってしまいました~』



というメールをいただきました。早速基板を診断してみます。



ワゴンRスティングレー②









































ほとんどの箇所で「イモハンダ」の状態が確認できました。ハンダの馴染み不足です。ハンダが馴染むために十分な熱容量が不足している・ハンダコテの温度が高すぎて糸ハンダに含まれているフラックスが瞬間的に蒸発してしまうetcの理由があります。(くわしくはメルマガはんだ付け講座を御覧下さい(登録は無料です)



それではまずLEDの取り外しです。点灯している箇所もあったようですが、LEDという部品は非常に熱に弱い部品です。もしもの事も考えて一旦全部取り外し、再度新しいものに全て交換することにしました。(LED自体はそれほど価格も高くないので全て交換する、より確実な方がイイです。)



ハンダコテ2本を使って取り外します。取り外したLEDは使用しないのでコテ先温度は~360℃ぐらいでかまいません。



パターンに付着したハンダを吸い取り線で除去します。フラックスの残滓があまりにも付着している場合はこれも洗浄液で除去します。慣れてしまうとこの辺の作業は自分のやりやすい範囲で省略してもいいのですが慣れない方は常に基板をきれいな状態にキープしておく方が作業が進めやすく美しいはんだ付けができます。



ワゴンRスティングレー③































LED交換(LED打ち替え)後 点灯チェックの様子です。今回はブルーとホワイトに変身しました。





はんだ付けでお役に立てるなら

お気軽にご相談ください!個人様、法人様問いません。



こちらからご相談くださいませ!


ご連絡お待ちしております。

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

よくある質問検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.