観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2019.11.06

IBM ThinkPad T30のメモリースロットのハンダ割れ手術

thinkpad
※こちらの記事は2009年12月15日に公開した記事をリニューアルしたものです

 



























IBM ThinkPad T30の増設メモリーの認識不良です。

メモリを取り外し確認してみました。

全体的にハンダ量が少なく、右端の1本はグラグラしていたのですが
念入りに調べるとスロットの内側部分にハンダ割れが多数発見されました。

通常は直接負荷がかかる外側スロットにハンダ割れが集中するのですが…

例外もあるのでしっかりチェックしなくては…!

全体のハンダ量が少なかったので全体にハンダ量を足してやりました。
後日喜びの声を頂いたので一部紹介させていただきます


『お世話になります。
お陰様で、両方のスロットのメモリーを認識致しました。
とても素早い対応と、安価で修理して頂けたことを感謝致します。
どうもありがとうございました』


こんなに喜んでいただけるととってもうれしいです!


はんだ付けでお役に立てるなら
お気軽にご相談ください!個人様、法人様問いません。

こちらからご相談くださいませ!

ご連絡お待ちしております。

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

よくある質問検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.