観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2019.10.03

自動車エアコンパネルとCDデッキのLED交換(LED打ち替え)60ヵ所

エアコン・オーディオ①

※こちらの記事は2009年10月27日に公開した記事をリニューアルしたものです

---------------
















自動車エアコンパネルとCDデッキのLED交換(LED打ち替え)です。
2つ合わせて60ヵ所の大工事です。
オークションサイトで
自分の車に合致したLEDセットと交換方法の説明書が一緒になったもの
が販売されているようですね。
適合したLEDを調べる必要もなく大変便利です。

今回交換基板、部材と説明書も同封していただき、
ざっくり目を通してみましたが今回は少し違った方法で作業をしました。

説明によるとエアコンパネルの丸い部品・液晶パネルは外さずにハンダ付けをしていましたが、
もしもの場合を想定してハンダ吸い取り線を使って部品を取り外しました。

お客様からお預かりした大事な基板なので…安全を優先です。

もちろん説明書の手順で交換は出来ます。
(コテ先を部品に当てて溶かしてしまうetc可能性があります)


エアコン・オーディオ②






















さて、それでは実際の作業を説明しましょう。

エアコン・オーディオ両パネルとも部品を取り外しました。
今回は60ヵ所もあり、交換するLEDの色は全て白色ですが、
2種類のLEDがあるので1種類づつ交換します。
(LEDの種類・極性の確認のため写真を撮っておきました)

ハンダコテ2本を使用して取り外します。
(説明書には極性・取り付け方向なども明記されているのでそのまま取り付けられます)

エアコン・オーディオ③





















取り外したパターンの片側をハンダ吸い取り線で吸い取っておき、
片側に予備ハンダがある状態にしておきます。
少し面倒ですがこうする事によって
LEDをハンダ付けしたときに浮きが防げます。
ハンダ付けがしにくいときはフラックスを塗布して作業を進めます。
最後に洗浄液で余分なフラックスを除去して完成です。


はんだ付けでお役に立てるなら
お気軽にご相談ください!個人様、法人様問いません。

こちらからご相談くださいませ!

ご連絡お待ちしております。

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

よくある質問検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.