観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2019.10.03

ダイハツ ムーヴ エアコンパネルのLED交換(LED打ち替え)

9・29 ⑬

※こちらの記事は2009年10月5日に公開した記事をリニューアルしたものです

---------------




















ダイハツ ムーヴ エアコンパネルのLED交換(LED打ち替え)です。
○印16箇所を青色に交換します。

 

まずは交換するLEDを確認していきます


チップLEDに限らずLEDは色・サイズなどによってVF(電圧の許容範囲)が微妙にかわってきます。
と、いうことは 赤色→青色のように交換する場合は赤色LEDのVF値/青色LEDのVF値の両方を調べて
交換前と交換後でだいたい同じ数値にしてやる必要があります。

これが出来ていないと光らなかったり、LED自体が破損してしまいます。

9・29 ⑭
















交換前と交換後で
・点灯しない
・光が弱い
・光が強すぎる
などの状態になった場合は1度調べてみてください。


では、LEDの交換(打ち替え)です。
ハンダコテ2本を使います。
コテが1本しかない場合は取り外しが難しくLEDを破損してしまったり、
パターンが剥離してしまったりすることもあるので強引に外さずに、
低温ハンダなどを使用すると取外しが簡単です。

LEDが取り外せたら交換するLEDをハンダ付けしていきます。
コテ先温度は~300℃ぐらいで長時間コテを当てずにスッと作業をするようにします。
ハンダがきれいに馴染みにくい場合は母材(基板)を温めてやる、
コテの形状を変えてみる、フラックスを塗布するなどします。
~300℃ではハンダが溶けないポイントも出てくることがありますが、
コテ先温度を上げるとLEDが破損するので
それ以外の方法で不足した熱容量を補ってやりハンダ付けします。


点灯チェックをして完成です。
点灯チェックの際もVF値に注意します。
(例えば、VF値が3.5vのLEDに5vの電圧をかけてしまうと
せっかくつけたLEDがパチンととんでしまいます…)


はんだ付けでお役に立てるなら
お気軽にご相談ください!個人様、法人様問いません。

こちらからご相談くださいませ!

ご連絡お待ちしております。

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

よくある質問検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.