観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2019.10.29

SONY VAIO PCG-FX77G/BP メモリスロットのハンダ割れ修理

48301a7f.jpg

※こちらの記事は2008年5月13日に公開した記事をリニューアルしたものです

 

 

どうやらスロット片側部分にハンダ割れがあるらしいとのこと


顕微鏡で確認したところやはり片側部分にヒビ、割れが確認できました。
反対側はハンダ量も多くしっかりついていたので問題ないようです。


今回は本体ごと発送していただいたので患部を開けてマスキングで養生します。
このとき周辺やスロット部分はもちろんですが
特にメモリをカチッとはめ込む横側部分には2~3重にマスキングをしておきましょう。
一番外側はコテ先が当たりにくく、作業に熱中するとだいたい横側のどこかが溶けてしまったりすることになります。
自分でやってみよう!と思った方は注意してください。

 

基板の状態ではないので患部に家庭用ドライヤーで温風を送りながら作業します。

熱いので気をつけながら、我慢しながら…です。
とても熱くて無理!という時は
最初にドライヤーなしでハンダを少しずつ足していき
(この時点では馴染んでおらずコロンとしていてもかまいません)
足し終わってからフラックスを多めに塗布し、
トライヤーをあてながらハンダを馴染ませていきます。

こうすると糸ハンダを供給する手にドライヤーを持てるので作業がしやすいと思います。
最後にフラックスは必ずきれいに掃除しましょう。
残っていると故障の原因になります。

動作チェックしてみましたが無事つきました。


はんだ付けでお役に立てるなら
お気軽にご相談ください!個人様、法人様問いません。

こちらからご相談くださいませ!

ご連絡お待ちしております。

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

よくある質問検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.