観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2019.10.01

日産 キューブのスピードメーター LED交換(LED打ち替え)

a637f235.jpg

※こちらの記事は2008年4月11日に公開した記事をリニューアルしたものです



---------------

自動車のスピードメーターのLED交換(LED打ち替え)です
このLEDを交換するとパネルの色が変わります。
車を好きな方にはいろんなこだわりがあるんですね!

新しい基板を1からの実装するよりも完成品の一部を交換するほうが、周囲にはうっかりコテ先でさわってしまうと溶けてしまうものもたくさんついているので、より高度になります。
保護するためにマスキングをしっかりしてから作業にとりかかります。

 

 

LEDを取り外す方法として

LEDは+と-2箇所が基板についているので
・コテ先を2本使って取り外す
・外す部品がもう使用しないものであれば片方ずつ浮かして外す
これらの方法があります。
ただし、強引に部品を持ち上げるとパターンが剥離してしまうので注意しましょう。

LEDは熱に弱いという性質を持っています。
あまり長時間ハンダコテをあてていると破損する可能性があります。
ベストなコテ先の温度(だいたい300~320℃)ぐらいに調節してやります。
熱容量が足りずハンダが溶けないときはホットエアーを使って下から熱を加えます(150℃前後)

この状態でLEDを交換(打ち替え)して完成です。
LEDには向きがあるので間違えないように注意しましょう。


はんだ付けでお役に立てるなら
お気軽にご相談ください!個人様、法人様問いません。

こちらからご相談くださいませ!

ご連絡お待ちしております。

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

よくある質問検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.