観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2019.10.01

日産ノート 自動車パネルのLED交換(LED打ち替え)

23b2de6c.jpg

※こちらの記事は2008年4月2日に公開した記事をリニューアルしたものです

 

 

---------------

今回の依頼は自動車のメーターのLED交換(LED打ち替え)です。
オレンジ→白色への交換です。
自分で試されてみて無事交換できたのですが点灯しない、とのことでした。

LEDは熱に弱いのではんだ付け作業の素早さが必要です。
しかしLEDの状態にばかり気をとられているとハンダがしっかり馴染みません。
うまく仕上げるにはバランスのいい温度(だいたい300~320℃)ぐらいに
コテ先の温度を調節してやるといいでしょう。

ハンダゴテの選び方も大切になります

こちらのはんだ付け講座に出てきたニクロムヒーター(ニクロム線をコイル状に巻いてコテ先の周りから加熱して温めているタイプ)なんかは温度が高すぎるので難しいですね。

 

あとは、ハンダがしっかり馴染みつつLEDが破損しないようにつけていけば完成です。
動作確認ができる機材があれば点灯を確認してから組み立てができるので便利ですね。
『出来た!』と思って組み立てたら点灯しない箇所があった…なんてことになるとゲンナリしちゃいますからね…。


はんだ付けでお役に立てるなら
お気軽にご相談ください!個人様、法人様問いません。

こちらからご相談くださいませ!

ご連絡お待ちしております。

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

よくある質問検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.