観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2019.10.29

SONY VAIO PCG-FX776/BPメモリスロット修理

3fa23d84.jpg

 

※こちらの記事は2008年2月14日に公開した記事をリニューアルしたものです

 

さて、以前メモリスロットのハンダわれの修理のおおまかな手順を説明しました。

今回の依頼は実際にご自分でチャレンジされた後、
当社へ依頼された(と、思われる)マザーボードを見てみましょう。


写真2枚目のスロット足部分ですが、
ハンダの量が多すぎて隣とくっついてしまい、ショートしています。
あとは、肉眼では確認しづらいのですが何箇所かハンダわれがありました。
ハンダわれは顕微鏡でも確認するのが難しいです。

ピンセットで足をつまむとグラグラする場所はヒビやわれがあると思われます。

 

まずは基板を固定して下からホットエアー(180℃前後)で暖めていきます。
暖まったら最初にハンダ量の多かった部分を
吸い取り線で吸い取ってショートした箇所を治していきます。
このマザーボードはスロット内側の間隔が広いので比較的作業がしやすいです。
(でもマスキングはやっぱりガッチリします。)
あとは少しずつハンダの量を足して、ヒビやわれのある箇所を重点的に全体をなおしていきます。

最後にフラックスの掃除をして完成です。




はんだ付けでお役に立てるなら
お気軽にご相談ください!個人様、法人様問いません。

こちらからご相談くださいませ!

ご連絡お待ちしております。

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

よくある質問検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.