観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2019.11.08

Ibook G4ノート コネクタの修理

781032b1.jpg

※こちらの記事は2006年3月3日に公開した記事をリニューアルしたものです

 

 

☆ ご依頼
お客様:
はじめまして。
ノートパソコンの修理をお願いしたいのですが...

先週新しいノートパソコンを買ってきたのですが、
翌日自分でカスタマイズしようと分解したところ、
キーボード側から来ている電源スイッチのソケットと
マザーボード側のソケットが固く、慎重に外そうとしたのですが、
基盤側のソケットごと取れてしまいました(泣)。

現在同じ機種の旧モデルも所有しており慣れているつもりでしたが... 
販売店に問い合わせたところ、
やはりマザーボードごとの交換で5万円以上するとのことでした。
電源のON/OFFだけのスイッチで、基盤上で直接通電した所問題なく起動しました。
今もそのパソコンからお送りしています。

素人考えでこのソケットさえ半田付けできれば問題ないと思ったのですが、
なんとか助けてもらえないでしょうか。

以前「タモリ倶楽部」を拝見して、半田付けならノセさんだと思いここに来ました。
しかも個人の修理依頼も受け付けて頂ける(!)

画像等は旧モデルのものでしたら、場所と形状の参考の為、後日撮影しお送りします。

☆一時回答

自動で半田付けされたコネクタなどは、 
ちょっとした衝撃で取れることが多いですね。
キレイにハンダが取れている場合は簡単に直せます。

基板のパターンごと取れている場合は、 
つなぎ合わせて接着剤などで固めてやれば直せると思います。

取れた箇所の写真があると、もっと的確に回答できると思います。

ご検討よろしくお願いします。

☆ 写真の送付
お客様:
お世話になります。
今夕iBookを自宅に持ち帰りスリープから復帰させようと蓋を中途半端に上げた所
フリーズしてしまい、電源を落とさなければいけなくなりました。
この際ですので、故障箇所の写真を撮ってみましたので参考にして下さい。

☆ 2次回答

2ピンのコネクタですね。
直せると思います。
作業はもし直せない場合でも1日も掛からないと思います。

送ってくだされば 即日作業して送り返せます。
ご検討お願いします。

☆ 修理結果

3/3 県内ということもあり 
ノートPCの持込による修理を行ないました。

ハンダ付けは 難なく付きましたが、
補強用の端子が千切れていたため、接着剤による補強を行ないました。

その場で動作確認した結果、問題なく起動しました!

☆ お喜びの声
お客様:
iBook修理の○○です。

本日は大変お世話になりました。
お忙しい中お邪魔して修理して頂き感謝しております。
親切丁寧な対応、お土産まで頂戴して感激です。
対価も格安で申し訳ないくらいでした。
お礼をどれだけ言っても足りないくらいです。
もう自分で分解するのはやめようと思いましたが、
たぶんまた分解するでしょう(笑)

もしまた何かあったらよろしくお願いします。
ありがとうございました!
☆☆☆


はんだ付けでお役に立てるなら
お気軽にご相談ください!個人様、法人様問いません。

こちらからご相談くださいませ!

ご連絡お待ちしております。

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

よくある質問検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.