観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2017.08.09

自動はんだ付けリフローでの不具合品 見本

00021




00011




故障した電子機器を振ってみると、カラカラ音がすることがあります。

これは、実際にマルチコネクタの変換機を開けて見つけたもの。



基板はケース内部に入っているので、

外から応力を掛けることはできません。



先日までは、使えていたのですが、

突然、動作不良を起こしました。



肉眼では異常が見つかりませんでしたが、

よく観察してみると、

1005チップ(1mm×0.5mm)が載っていた痕跡だけが残っていました。



通常に使用していただけで、チップが取れてしまったようです。



ペーストはんだの粒粒感が残っていますので、

熱不足、あるいはフラックスがはんだが馴染むまでに死んでしまって

はんだが完全に融けなかったものと推定されます。



特に上の写真は、右側のランド側では、まったくはんだが馴染んでいなかったことを示しています。



小さすぎて一般の方は、ほとんど気づくことはありませんが、

(顕微鏡で30倍に拡大)

こういうことが、実際の電気製品で起こっているという例です。

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.