観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2017.08.01

はんだ付け職人への道 ~基板改造作業~

山市@はんだ付け見習いです。

今回は、基板改造作業の紹介をさせていただきます。



現在、基板の改造作業をしているのですが、

パターンカットや部品の実装、リード線の取り付けなど、

作業としては盛りだくさんといった、基板改造になっています。



パターンカットについてですが、

銅パターンが、部品と部品の間にあります。



それをカットして、導通しないようにする作業です。

テスターでパターンカットが出来ているかをチェックをしています。



今回は、デザインカッターを使用して、パターンをカットしました。

簡単に銅パターンを切ることができます。

もちろんコツはいりますが…。



カットした部分です。

01




銅パターンを完全に切断・除去をしておかないと、

導通してしまい、不具合となります。



拡大しているので、わかりにくいですが、

実際にカットしている銅パターンは幅は0.5mm、

長さは2mmほどしかありません。



次に部品の取り付けですが、

今回はチップ抵抗とダイオードの2つの部品の取り付けです。



ダイオードは縦にして実装、抵抗は片側はパターンに、

もう片方はリード線を取り付けています。



ダイオード側

02


チップ抵抗側

03




リード線はカプトンテープでとめてあります。



写真を見ていただいてわかるように、

ダイオードは縦に実装し、チップ抵抗は約1mmといった、

細かな作業になっています。※パターンを含めて2mmです。



リード線の被覆につきましては、0.6mm被覆を剥いて、

チップ抵抗にはんだ付けしています。



肉眼では確認が出来ないほど、細かな作業になっています。

このような基板改造の作業も、手がけています。



最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.