観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2017.06.01

はんだ付けに光を!ツイッターとインスタで

こんにちは、はんだ付け職人です。



今日は、twitterとインスタグラムを使って

はんだ付けの情報発信する実験を始めましたので、

そのご紹介です。



現在まで主にWEBサイトを使って、はんだ付けに関する

情報を発信してきましたが、最近ではPCを持たず、スマートフォンしか使わない世代が増加しており、



若者への訴求ができないことに力不足を感じていました。



まだまだ、はんだ付けの正しい基礎知識の普及には

程遠いものがありますが、こうした方々にどうすれば、

発信できるのか考えてきました。



写真と短いコメントだけで、ものごとを伝えるのは難しく、

今まで躊躇していましたが、武田双雲さんの著書を

読んでいて、ふと思いつきました。

(まったく関係ない本なのですが・・)



それは、twitterとインスタグラムを使って

「はんだ付け局部の写真」を延々と発信すること、です。



良いはんだ付け部はもちろんのこと、特に不良品写真を重点的に。



また、不良品には、何が悪いのかを短いコメントを付けて。



はんだ付けに対する誤解、勘違いは、

はんだ付けの良し悪しが判別できないところに

起因していることが多いです。



例えば中学生が授業ではんだ付けをやるときに、

「これは成功した」「これは不良だ」と判定することが出来ない場合、スマホでtwitterやインスタを見て、



「ああ、これははんだ量が多すぎるんだ」

「熱不足なんだ・・」「加熱しすぎなのか・・」

「コテ先が酸化している?」



といったことがわかると、非常に有益なのではないかと

考えました。



もちろん企業さん、学校等でも ご活用頂けると思います。



ぼちぼちUPしてみましたが、結構反応良いようです。

ツールを 若い方やスマホユーザーがアクセスしやすいものに

変えることで気軽に かつ 幅広く 利用していただければと思います。



インスタグラムは、#はんだ萌え 

https://www.instagram.com/explore/tags/%E3%81%AF%E3%82%93%E3%81%A0%E8%90%8C%E3%81%88/?hl=ja



twitterも、#はんだ萌え で

https://twitter.com/search?q=%E3%81%AF%E3%82%93%E3%81%A0%E8%90%8C%E3%81%88&src=typd&lang=ja



ハッシュタグを入れてもらう(検索する)と見ることができます。

(ハッシュタグの使い方、初めて知りました・・)



では、明るいはんだ付けを!







※広島県での初開催 2017年8月3日、4日

 福山市 大洋電機産業㈱gootになります。

 http://handa-npo.com/archives/kentei/1488

 受付中です。



※山形県では2回目の開催(東北地方では3回目)

 山形市の「山形テルサ」2017年9月7日(木)、8日(金)

 受付中です。

 http://handa-npo.com/archives/kentei/715



※ポリテク関西での講習会、受付開始しました。

 2017年10月26日、27日

 http://handa-npo.com/archives/kentei/977

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.