観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2017.05.30

はんだ付けに光を!電子工作、ロボット用ケ

こんにちは、はんだ付け職人です。



今日は、電子工作が趣味の方、ロボット開発関連の方、

はんだ女子にぜひ見ていただきたいモノがあります。



それは・・グンゼさんで開発された

「ニット配線(仮名称かな?)」と名づけられた新素材です。



先週末、グンゼの研究開発部の方が来社されました。



その「ニット配線」は、一見すると、

あるいは手にとって見ても普通の布製リボンです。



引っ張るとビヨーンとゴムひものように伸びますし、

クシャクシャと丸めることも出来ます。



このニット配線、何がすごいかというと、

ダイレクトにはんだ付けが出来るという点。



この拡大写真を見ていただくとわかるのですが、

img_knitwiring_01




消防服に使用される耐熱繊維に、同じ太さの0.03mmエナメル線が

配線として編みこまれています。



0.03mmは髪の毛の1/3程度の太さしかありませんから、

エナメル線の基材である銅線も繊維のように柔らかく

布のように編んであるので、伸縮自在というわけです。



一見は百聞にしかず、でこちらの動画を観ていただくと

この素材の特長がわかるかと思います。









このニット配線には、LEDやコネクタ、リード線などを

直接はんだ付けすることが可能です。



(はんだ付け部拡大)

20170526




曲げ伸ばしも布のように軽やかで、身に纏っても

邪魔になりにくいと感じました。



曲げ伸ばしによる金属疲労は、金属であるという性質上

避けられませんが、数万回程度であれば耐えるそうです。



エナメル線の被膜は、キズなどに対しては弱いですので

水につけての使用や完全な絶縁は望めませんが、

アイデア次第で面白いことができそうです。



重量も非常に軽いですので、アクセサリーや

服飾への電飾、ロボットのケーブルなど、

いろいろな使い方に想像が膨らみます。



ただし、素材がエナメル線ですので、ポリウレタンの被覆を

考慮したはんだ付けが必要です。



この素材に対するはんだ付け方法を確立するため

グンゼさんはお越しでしたが、正しい知識を持っていれば

サクサクはんだ付け可能です。



はんだ付け方法については、また後日お知らせいたします。



グンゼさんWEBサイト(ニット配線)はこちら

http://tech.gunze.co.jp/field/fieldfibercircuit/knit_wiring.php



では、明るいはんだ付けを!







※高度ポリテクセンター 2017年7月6日(木),7日(金)

 残席わずかです。(1、2級講習のみ2席)

 http://handa-npo.com/archives/kentei/776



※広島県での初開催 2017年8月3日、4日

 福山市 大洋電機産業㈱gootになります。

 http://handa-npo.com/archives/kentei/1488

 受付中です。



※山形県では2回目の開催(東北地方では3回目)

 山形市の「山形テルサ」2017年9月7日(木)、8日(金)

 受付中です。

 http://handa-npo.com/archives/kentei/715



※ポリテク関西での講習会、受付開始しました。

 2017年10月26日、27日

 http://handa-npo.com/archives/kentei/977

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.