観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2017.05.11

はんだ付け職人まではまだまだ遠い… 山市

Dsubコネクタへのはんだ付け



ラグ版のはんだ付けでは無かった

予備はんだという作業が新たに追加されました。

予備はんだの知識も間違っていた点がありました。



導線にはんだを付けるという意味だと思っていたこと、

後は、付いていればいいという考え方。

この二つが大きな間違いでした。



昔は導線の形状が見えなくなるほど、

はんだを盛っていました。



はんだを付けるだけなどというのは、

言ってしまえば簡単でした。



しかし、しっかりと導線に馴染むように、

はんだを流していかないといけないのが、

難しく感じたところでした。



実際に、共晶はんだと鉛フリーはんだで、

Dsubコネクタのはんだ付けをしてみました。



共晶はんだからはんだ付けを行ったのですが、

コネクタ部と導線との間に隙間が出来てしまいました。

DSUB①


顕微鏡を使用して確認しつつ、はんだ付けを行い、

最後の方では、きれいにはんだ付けすることが出来ました。

DSUB②


次に、鉛フリーはんだではんだ付けを行う際に、

顕微鏡でコネクタ部を見ながら、はんだ付けを行いました。

遠近感がとりにくくて気持ち悪くなりました・・・。



顕微鏡を使うことによって、

はんだの流れがよりいっそうわかりやすく、

正確にはんだ付けできると思いました。

DSUB④


なかなかDsubコネクタにはんだ付けする機会は無いですが、

導線の予備はんだ、はんだの流れ方というものは、

他のものにも応用が利くと思いました。



今後はチップ部品などのはんだ付けも控えているので、

覚えることが多いなと思いながらも、頑張っていきます。



使用教材

「コネクタ・ケーブルはんだ付け教材」

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.