観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2017.05.09

はんだ付け職人への道 山市

コテ先のメンテナンス

ラグ版へのはんだ付け



コテ先のメンテナンスとして、はんだを

盛った状態でコテ台に置くというのは、



これまでずっと続けてきたことなので、

今後もそのようにしていきたいと思いました。



ラグ版へのはんだ付けに関しましては、

1度、検定を受けさせていただいたときに、



紙媒体の資料での説明だったのが、

DVDに変わったことによって、



映像としてはんだ付けを見ることができ、

とても解りやすくなっていました。

正直なところ、紙の時は見にくかったです・・・。



CIMG2366




ラグ版へのはんだ付け



実際に、ラグ版へはんだ付けをしてみて、

忘れていた部分や気をつけないといけない部分が

はっきりと解りました。



久しぶりにはんだ付けをしてみて、

少しはんだ量が多くなるのが目立ちました。



導線の形状がわからなくなっている状態

CIMG2381


2回目、3回目と繰り返すうちに、

適切なはんだ量、コテの当て方を

思い出していきました。



3回目では時間を計りつつ、

約13分ほどでラグ版のはんだ付けを

することが出来ました。



表面

CIMG2379


裏面

CIMG2380


からげ処理ももちろんですが、

被覆の位置を見ながら巻かないと



ラグ端子と被覆が接触してしまう事に

なりそうになったので、気をつけて

いきたいと思います。



何に対しても、やってみないとわからない。

継続していかないと忘れる。

現に私は忘れていました・・・。



はんだ付け職人への道はまだまだ遠いです。

楽しく頑張っていこうと思います。



使用教材

「コネクタ・ケーブルはんだ付け教材」

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.