観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2016.11.17

はんだ付けに光を! ハンダゴテのインプレ

こんにちは、はんだ付け職人です。



今日は、久しぶりにハンダゴテのインプレッションです。

新たに導入したのは、HAKKO FX-838です。



products_hakko_fx838_img



このハンダゴテにオプションでN2(窒素)システムの

FX-8302をつけました。



FX8302-01








というのも、従来からFX-951や、FX-888DのN2システムを

使用しており、窒素ガスの効果による、コテ先の酸化を防ぐ効果や、

母材の余熱効果は素晴らしいと感じていました。



今回、ステンレスの金物のはんだ付けを受注するに当たって、

従来のFX-888Dに最大の熱容量を持つコテ先4Cを

セットしてN2を使用しても熱量が不足するという事態が生じました。



888Dは70Wの出力ですが、838であれば150Wの出力があり、

さらに大型のコテ先5Cが使用できます。

(現状、N2システムでは最大のコテ先ではないかと・・)



思惑は、ばっちり当たってステンレスの金物でも

らくらくハンダを融かすことが可能で、

工数は半分以下になりました。



熱量不足にお悩みの方には、参考になるかと思います。





ついでに、あまり知られていないかもしれませんが、

窒素ガスの発生装置 FX780 は結構高価です。

products_hakko_fx780_img



しかし、ハンダゴテから噴出するN2は微量なので、

ハンダゴテを5台程度は同時に使用することが可能です。

(N2を強く噴出させると、逆にコテ先温度が下がってしまう)



※あまりたくさん接続するとN2濃度が下がってしまいますが・・



なので、ハンダゴテ1台に窒素ガス発生装置が1台必要だと

考えている方には、意外に安く導入できることに

驚かれる方が多いです。



参考になりましたら幸いです。





では、明るいはんだ付けを!

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.