観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2016.11.05

アッと驚くアイデアが集結!アイデア作品コ

ダウンロード (1)




みなさんこんにちは、ゴッドはんだ大伴です。



前回の記事に引き続き、

アイデア作品コンテスト(デンソー夢卵)のレポートです。



今回は、多くの展示品の中から「自分が気になった作品」「えっ・・これ欲しい」

と思った作品をご紹介します。



①「夢の全方向移動ボード「む~ぼ~」







あのセグウェイを超えた究極の動き!

狭い隙間や曲がった道もらくらく移動可能



なんとこの乗り物 体重移動と簡単なハンドル操作だけで 全方向 に移動可能

ひとまず会社内の移動手段として導入予定とのこと



狭い通路の倉庫内やショッピングセンターでも活用できそう・・





② 「NO SLOUCH CHAIR 」





IMG_2504




腰痛防止のために作られた椅子です。

姿勢が崩れてくると、椅子の側面のライトが点灯して警告してくれる

すぐれもの。



個人的に一番欲しいと思ったのがこれです笑

(姿勢矯正がしたい・・



③「アイキューブ」





ルービックキューブを最短手数で自動で全面揃えるマシーン

完成した時はおもわず拍手が





④ 混ざるんぶら





台座に乗せると、磁力でくるくる自動でコップの中身をまぜてくれます。

粉末スープも置くだけでできちゃいます。

デスクに置いておくと便利かも?





⑤ 「一照遣明 いっしょうけんめい」





なんとこれ、照明が追いかけてきます。

人のいる場所を認識して、

天井をお掃除ロボのように駆け回ります。

必要なところだけ照らせるから省エネ!



何よりタイトル通り いっしょうけんめい 追いかけてきてかわいい笑





⑥「マイクロマウス」





自立型ロボットが自律的に(自分の力だけで)迷路を探索し、

ゴールまでに達する最短時間を競う競技です。

世界大会も開かれているようです。



迅速にコースを覚えて、スタートからゴールまで駆け抜けます。

目にも留まらぬはやさですね。 (斜めの移動に美しさを感じる・・





⑦「自動運転技術シミュレータ」

IMG_2512




最近ニュースでも頻繁に目にする

完全自動運転のシミュレータマシンです。



例えば、自動運転では 車線変更 はどうなるのかを体験できます。



1_機械音声が、「車線変更しますか?」と聞いてきます。

2_「YES/NO」を手元のスイッチで選択

3_「YES」を選択すると自動で、安全に車線変更できるか

   周囲を確認しはじめます。

4_安全を確認し、問題ないと判断されると、

  「車線変更を行います」の音声とともに車線変更が自動で実行されます。





googleをはじめとし、世界で自動運転の実験走行が行われていますが、

完全自動運転の実用化もそう遠い将来ではないのでしょうね。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





素晴らしいはんだ付けアートを直に見ることができ、

作り手の方のこだわりや熱い気持ちをお聞きすることができ、

様々なユニークなアイデア作品を見ることができ、



自分にとって本当に学ぶべきことが多い充実した1日でした。

来年も行きたいなぁ。



まだまだご紹介したい気になる展示品はありましたが

キリがなくなってしまいまいそうですので、何枚か写真だけご紹介します





IMG_2518


IMG_2514


IMG_2513


IMG_2429


IMG_2515














最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.