観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2015.06.22

はんだ付けの検査員認定試験

本日は、久しぶりに「はんだ付けの検査員認定試験」を実施しました。



受験者は、S社の吉田様。

(目の付けどころが・・・でしょ。 今はスローガン変わってますね)

CIMG0685




朝から外観検査の講習と実技講習と受講していただき、

午後からの試験でした。



CIMG0684




吉田様は以前、はんだ付け検定1級の認定試験も受験され合格されています。

今回、はんだ付けの品質基準について、現在の知識をより向上させる事を

目的とし、自身のスキルアップの為、検査員の認定を受けて、

品質の改善に貢献出来る「匠の技を磨いていきたい」の事でした。





CIMG0686




はんだ付けは、会社ぐるみで誤解や勘違いをされている所が多いのですが、

なかなか、正しいことを言っても理解されないことがあります。

(海外との交渉でも多いです)



国内では、大手企業内ではんだ付けを行っている工場と職人が減少していると推測します。

吉田様のように、個人でも、はんだ付けノウハウを向上したいと思う人は貴重なのかと。

はんだ付けの品質が、無事理解してもらえるといいですね。



最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.