観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2015.05.19

はんだ付けに光を!(2015.5.20)

こんにちは、はんだ付け職人です。



先週に引き続き、1級の課題でもある0.5mmピッチのQFPの

実装についての理論的な解説です。



こうした微細なはんだ付けには大事な3つの要素がある・・

というお話でしたね。



今日お話しするのは、

1:表面実装は基板面(ランド面)から熱を供給する。

2:溶融したはんだの温度を250℃にコントロールする。

3:はんだの表面張力を利用する。



の3つの要素のうちの

2:溶融したはんだの温度を250℃にコントロールする。

です。



さて、先週ご紹介したQFPを実装している動画を

よくご覧いただくと、糸はんだの供給は、

コテ先を、最初に基板面に当てる直前に行われています。

(これは、先週もお伝えしましたね)



※もう一度観たい方のために念のため

 

   約3分(youtube)



で、コテ先が移動していく間は、一度も糸はんだが追加供給されずに、

そのまま、フィニッシュを迎えています。



・・ということは、最初に供給された糸はんだは、

溶融はんだとなって、ずっとコテ先に接触したままだと

いうことになります。



コテ先温度は約350℃に設定していますから、

普通に考えると、溶融はんだの温度はどんどん上がって、



350℃近くの温度となり、オーバーヒートを起こした上に

長時間加熱されたために酸化してしまうのではないか?



と考えられます。



ここで、先週の「コテ先を必ずランド面に当てて加熱する」と

「常に、ランド面を滑らせるように動く」



という動作が効果を現します。



コテ先と基板面(ランド面)の隙間に保持された溶融はんだは、

 

QFP1




冷たい基板面をゆっくり移動していくことで、

その温度を250℃に保っています。



※基板面から熱を奪われるからですね



さらに、コテ先と基板面(ランド面)のせまい隙間に保持されることで、

大気と触れる表面積を最小限に抑え、常に新しいフラックスと

接触することで酸化を防いでいます。



したがって、コテ先が「ランド面を滑らせるように動く」スピードは、

非常に重要であり、遅すぎると、溶融はんだの温度が上がりすぎ、

早すぎると熱不足に陥ることがわかります。



動画で注目する点は、コテ先の移動するスピードなんですね。



このスピードを体得すると、嘘のように、こうした

狭いピッチの多数リードの表面実装が簡単になります。



今まで、なんとなく出来ていた方も、この点を意識すると

さらに、実装の精度が上がります。





逆にこうした観点から考えると、コテ先が基板面から離れたり、

QFPのリード端子の上を移動してしまうと、

この微妙なバランスが崩れてしまうことがわかります。

(たいていショートします)





例えば、ラグ端子へのリード線はんだ付け作業では、

ラグ端子からは、他へどこへも熱が逃げるところがありませんので、

冷たい糸はんだを供給することで、溶融はんだの温度を250℃に

コントロールする意識が必要となり、



糸はんだの供給スピードが、はんだの仕上がり状態に

大きく影響します。





これが第二の要素です。





では、明るいはんだ付けを!





☆2015年7月、東北地方では初めての

 ポリテクセンター福島での開催が決定しました。

 お申し込みはこちらから受け付けております。

http://www.handa-npo.com/kentei/koudopolitec06.html



☆2015年9月、ポリテク関西での開催が決定しました。

http://www.handa-npo.com/kentei/koudopolitec02.html



☆2015年11月、高度ポリテクセンターでの開催が決定しました。

http://www.handa-npo.com/kentei/koudopolitec0.html





次回より、1級受講スケジュールを1日半に延長して

さらにわかりやすい講習に進化しています。



1級受講は10人までです。お申し込みはお早めに!









※2015年もはんだ付けアートコンテストを開催しています。

 http://www.soldering-art.com/contest.html



作品募集期間:  2015年~10月30日まで



広く皆様からの作品をお待ちしています。

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.