観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2015.05.18

VOX社製 楽器用アンプ

こんにちわ。

お茶@はんだ付け職人です。



今回はタイトルの通り、エレキギター用などに使うスピーカー付きアンプの修理です。

音が鳴らなくなったので修理したいとのご依頼。

VOX社のアンプといえばビートルズが使用していたイギリスを代表するメーカー。

このV9158は中音域で定評が有るそうですね。



CIMG0507




聞いていた症状は音が出ないだったわけですが基板を見たところインプットジャックが半田割れを起こしその余波でランドの約50%が剥離。そして一番痛かったのがオペアンプが死んでました。



CIMG0508




CIMG0510




CIMG0512




部分的にですが膨張してケースが膨らんでヒビが入っています。

今回の修理の一番のキモでした。オペアンプが入手できなければ他が直っても意味がない・・・。

ネット通販で2社発見し、うち片方から購入しました。

年代物の修理で一番ネックになるのが部品調達です。同じものもしくは代用の効く互換品がないことにはどうしようもなくなってしまいます。



半田割れを起こしてランドが欠けてしまった箇所は、周辺のレジストを剥がして銅線ハンダ付けして補強しておきました。画像では見づらいですが、端子を周回して戻しています。



CIMG0514






届いた部品を手早く実装してテストしたところ社長のiphoneからの入力が、しっかりスピーカーから出力されました。

何らかの理由で大電流が通り焼けてしまったのか、理由は定かではありませんが、オペアンプの焼損が動作不良の原因だったのでしょう。



楽器やその周辺機器も電気で動くものがあります。



思い出のアンプや、使えなくなって眠っている機材はありませんか?

今一度火を入れ、音を奏でたい、そんなあなたのお手伝いがしたい。

ハンダ付け職人一同、ご依頼者様からのご連絡をお待ちしております。

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.