観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2015.03.18

100年前のミシンの復活と、伝説のステッ

私、ボロボロなのに ン十万円もするジーンズとか、

高額のレプリカジーンズとかに、今まで興味が無く、

ユニクロで購入する人だったんですが、



このたび、ひょんな縁で、同じ滋賀県東近江市にある「フォーティーナイナーズ」

の社長と知り合いまして、熱き思いを聞くうち、

本物のジーンズを注文してしまいました。



フォーティーナイナーズのブログ

http://ameblo.jp/fn1849/



まあ、何がすごいかって簡単に言うと、



1:昔、ジーンズが作られた頃のミシンを見つけ出して

 動くようにし修理して、昔の文献を調べて実際に使ってしまうこと。



2:生地や糸、リベットなんかも昔のまんまのものを探し出して、

 同じ材料にとことんこだわっていること。



3:1本のジーンズを縫うのに、14台もの昔の専用ミシンを使用していること。

  (まだ、社長一人しか使えないらしい・・)



4:昔のジーンズの製法を、プレミアムジーンズを自分たちで解体して

  解明していること。(3000万円もするものもあるらしい・・)



5:こうして出来上がったジーンズは、レプリカではなくて

  まさしく「ホンマモノ」



・・てことなんですが、文章では上手く伝えるのが難しい・・





私には、わかりませんが、ここのジーンズをさりげなく街中で履いていても



マニアが見ると

「なんじゃあ!こりゃあ!」

と驚愕するジーンズである・・そうです。



※海外にも居るでしょうね、マニアが・・



まだ、社長一人しかミシンを扱えないので、1日に2,3本しか

作れないそうですが、



本日、3/18(水)に NHKの「オウミ610」でも取り上げられる

そうなので、これからブレイクする予感・・





はんだ付けには関係ない記事ですが、斜陽産業だと言われる

縫製業界において、こんな面白いことをやってる会社が

同じ地元にあることが誇らしくて、紹介させていただきました。



中庭・・

DSC_0030




メンテナンスを終え稼動を待つ古いミシンたち・・

DSC_0041




ベースのミシン・・下のボビンが半回転しかしないので裏糸が綺麗・・らしい

DSC_0069




ベルトループを留めるミシン・・なんとカムで動きを制御している

DSC_0075




ほつれを留めるミシン・・やったかな?

DSC_0093




縫ってるところ・・

DSC_0095




小中氏・・この人が社長・・

DSC_0107




手折りで、フリーハンドで、正確にまっすぐ縫ってしまう・・この技を伝えねば・・

DSC_0111




ガラスに金を埋め込んだ、こだわりのロゴマーク

DSC_0116

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.