観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2014.12.06

35年もの スピーカー名機 LS-202

大きな声では言えませんが、私はYMOのマニアです。



最近、youtubeで1979年、1980年当時の

ワールドツアーでの音源がUPされているのを見つけました。





YMO 1979 LIVE at THE BOTTOM LINE





YMO 1980 WORLD TOUR – LIVE at HAMMERSMITH ODEON



(他にもいっぱいありました)



私が小学生の頃のLIVEです。

TV、ラジオでの放送も無く、レコードやCDでの発売も無い音源です。



いったい、当時の音源をどうやって保存してくれていたのか

驚きなんですが、とても、ありがたく聴かせていただきました。



※YMOマニアには泣ける・・





で・・家のオーディオでも聴きたいんですが、



普段から、リビングのメインオーディオは、



家族の居るときは、「うるさい!」「やかましい!」と

YMOの音楽には使わせてもらえないので、



離れにこしらえた、自分専用の安いオーディオで

YMOを細々と聴いておりました。



IMG_2162



IMG_2163





























































☆以前、KENWOODのコンポ用のスピーカーを7000円くらいで買ったもの。

 (見栄えはカッコいいけど、造りはイマイチ・・)



なので、今回youtubeからダウンロードしたYMOを

なんとか、家のオーディオで聴けるように変換し、

さっそく聴いてみました。



どうやら、今までに発売されているCDなどの音源よりも

さらに、オリジナルに近い良い音源であることがわかります。

(CDは音が加工されている? 録音位置の違い?)



でも、なんか音が変。

バランスも変。



「1曲だけ聴かせてくれ!」とメインオーディオでの音と

比べると、こちらは聴きやすい・・



アンプはどちらもサンスイの古いものなので

「スピーカーのせいやな・・」



と目星が付きました。





気が付いてしまうと、やたら気になってしまうのが、私の性格。

「いいけど、おかしい・・」

「この音、耳障り・・」



「スピーカーを替えねば・・」



さっそく、スピーカーを調べ始めました。

「スピーカー名機」で検索すると

過去に販売されたスピーカーでも、いいものがいくつかあることがわかります。



オークションで、名機の型番を片っ端から入力していくと、

30年も前のスピーカーが、いまだに高額で取引されているのがわかります。



そんな中、TRIO LS-202 即決で一万円強を見つけました。

写真を見る限り、お約束のコーンの破れや、ドームのつぶれ、

エッジの破損も無く、音だしOKとあります。



「これや!」

運命の出会いを感じ、「ぽちっ」と押しておりました。



LS-202の説明

http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/ls-202.htm



LS-202は1979年製造なので、

ちょうど、LIVEが演奏された時期と重なります。

「これも運命か・・」



さて、待望のLS-202が届きました。

スピーカーケーブルを接続する端子が

ちょっと、ちゃちいです。



うちで使ってるケーブルは太くて取り付けできません。



IMG_2165

































はんだ付け部は良好

ちゃんとカラゲて、芯線の形状が見えるはんだ量で、はんだ付けしてあります。

これなら、内部のはんだ付けも大丈夫でしょう。

(やっと、はんだ付けの話出てきました)



AMAZONでフォステクスの端子を購入

慎重に交換しました。

(もちろん、カラゲはんだ付け)



IMG_2167



IMG_2169



IMG_2168



IMG_2170





















































































































昨夜は、わずか数mmの差で、LS-202が棚に収まらなかったので、

急遽大工仕事。



なんとか、壁に納めることができました。

今晩、大音量で聴いてみます。



結果は如何に?









最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.