観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2014.04.04

はんだ付けに光を!(2014.4.4)コ

こんにちは、はんだ付け職人です。





今日は、皆様が 社内、校内にて展開しておられる

はんだ付け教育の際にあると便利なツールについてのお話です。



私が講習会などでもよく使っているツールなので

ご覧になられたことがあるかたもいらっしゃるかもしれません。



それは何かと申しますと、コテ先と端子などの大きな模型です。

もちろん、既製品は売っていませんでしたので、



子供の積み木を密かにもらったり、

ホームセンターで買ってきた木の棒を切ったり、

ゴムへらを切ったりして、工夫しています。



その画像はこちら

http://www.soldering-guide.com/archives/52374788.html



※例えば、C型コテ先の模型は、木の丸棒をノコギリで

 斜めに切断したものです。

 チップ抵抗は、直方体の積み木をスプレーで着色したもの。

 いずれも数百円のものです。





こうした模型をいったい何に使うのか?



・・と言いますと、チップ部品やカップ端子、

SOPのリードなどの母材に、コテ先をどのように当てるか?



を説明するために使用しています。



といいますのも、ハンダゴテとコテ先の選定とコテ先温度が

適切ならば、あとは母材へのコテ先の当て方が、

はんだ付けの出来を大きく左右します。



たとえば、SOPのリードにコテ先をどのように当てるのか?

については、リード端子だけでなく、基板のパッド部分にも

効率的に熱を伝える必要がありますので、



適当に当てていたのでは、熱不足やオーバーヒートを引き起こします。



実際のはんだ付け作業を行っている手元は、細かいために

ほとんど肉眼では見ることができず、ほとんどの場合、

学ぶ側は、コテ先をどのように母材に当てているかを

判別することができません。



そこで、登場するのがこうした模型なわけです。



カップ端子なんかはプラスチックのボトルをカッターナイフで

カットしてペンキをスプレーしていますが、

なかなかの出来だと自負しております。



はんだ付け教育、指導のお役に立てば幸いです。





では、明るいはんだ付けを!





※4/6(日)読売TV 大阪ほんわかTV 22:30~

 に出演します。かなり面白い内容になっていると思います。

 よろしければご覧ください。






※はんだ付けのフィレットや適量のはんだ量がぱっと見てわかる。

 オーバーヒートや熱不足の不良見本例が学べるポスターを

 製作しました。

 製造ラインや学校の教室など、はんだ付けを学ぶ場に

 掲示すれば、お役に立ちます。



 ぜひ、ご活用ください。

http://www.noseseiki.com/poster/index.html









※「正しいはんだ付け知識」を身につけませんか?

 次回、はんだ付け検定・講習のご案内です。



九州では初めて開催します。

開催場所:福岡のアーバンオフィス天神(福岡市中央区天神)

2014年4月24日(木) 9:00~17:30(はんだ付け講習) 

     25日(金) 9:00~12:35(はんだ付け検定)

http://www.handa-npo.com/kentei/koudopolitec04.html



講習のみ受講、検定だけ受験も可能です。

(練習したいので検定は後日・・という形もOKです)

※残席わずかです。





※幕張の高度ポリテクセンター

 大阪のポリテクセンター関西での講習、検定が決定しました。

http://www.handa-npo.com/kentei/koudopolitec.html





※2014年もはんだ付けアートコンテストを

 開催することになりました。

 広く皆様からの作品を募集いたします。

http://www.soldering-art.com/contest01.html



期間:  2014年1月30日~10月30日

小中学生の部、一般の部の2部門



最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.