観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2014.01.08

はんだ付けに光を!(2014.1.8)自

こんにちは、はんだ付け職人です。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。



ようやく神主の引継ぎも終わりまして、長い修行の1年が終わりました。

(田舎の集落には、一般人が神主を代々引き継いでいく風習があります。

 もちろん仕事と兼業です)



私は元来、無神派の罰当たりでして、

「そんなもん、絶対務まらへんわ!」と反抗していましたが、



「神主やると人生観変わるぞ・・」

「朝日が昇るころお参りをしているとな・・神様に会うぞ・・」



と、先輩方から言われて、「それなら・・」と、

淡々、黙々と掃除やお参り、お祭りなどの行事をこなしてきました。



でも残念ながら、神様にお会いすることはありませんでした。

(逢ってみたかった・・)







さて、この年末年始にかけて、私はひとつ工作をしておりました。

それは、超薄型のホットプレートでして、

こんなものです。

自作ホットプレート表







































220*220*2のステンレスの板に20mmの脚を付け

サーモスタット付のヒーターを貼り付けてあります。



温度は約100℃に設定されています。



自作ホットプレート裏







































裏面: ヒーターを貼り付けた上からポリイミド製断熱スポンジを貼り付け

    全体の厚みを20mmに抑えました。



もう一台、熱電対と温度コントローラーをセットした

同サイズのものもこしらえまして、

こちらは、300℃程度までコントロールできます。



こんなものを何に使うかといいますと、

基板実装の際に余熱するのに使用します。



従来、予熱のためには熱風式のプリヒーターや

工業用のホットプレートを使用していました。



しかし全高が高く、実体顕微鏡で観察しながらの

はんだ付けが難しかったのと、



基板の移動がスムーズにできないことから、

薄型のホットプレートを探していたのです。



しかし、市販品は30,000程度の温度コントローラーを

除いても5~20万もするため、購入を躊躇していました。



年明け早々、「これはいいわ~!」と職人さんたちに絶賛され

いい気分になっていたのですが、



※大きな熱量が必要な基板に極小部品を鉛フリーはんだで実装

 する際などに活躍します。



「保温プレート」というキーワードでこんなのを見つけてしまいました。

http://k.d.cbz.jp/t/7a06/d03i0ms06nohjb609zisd















デザインはイマイチですが、厚さは34mm、

表面温度も100℃程度といいようです。



これが、使えるようなら、私の年末年始の工作は

「なんだったんだ?・・」

ということになりますが、さっそく注文してみました。



はんだ付けに使ってみた感想は、また報告させていただきます。





では、明るいはんだ付けを!





※新春です!今年こそは「正しいはんだ付け知識」を身につけませんか?

 次回、はんだ付け検定・講習のご案内です。



開催場所:「ポリテクセンター関東」(横浜市旭区南希望が丘)

2014年2月13日(木) 9:00~17:30(はんだ付け講習) 

    14日(金) 9:00~12:40(はんだ付け検定)

http://www.handa-npo.com/kentei/koudopolitec03.html



九州では初めて開催します。

開催場所:福岡のアーバンオフィス天神(福岡市中央区天神)

2014年4月24日(木) 9:00~17:30(はんだ付け講習) 

     25日(金) 9:00~12:35(はんだ付け検定)

http://www.handa-npo.com/kentei/koudopolitec04.html



講習のみ受講、検定だけ受験も可能です。

(練習したいので検定は後日・・という形もOKです)

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.