観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2013.10.31

はんだ付けアート(山本 滉平様)作品 カ

▼作品について:

株式会社トランスブート様にインターンシップさせていただいております。サークル(Skill Up Communication)に所属する龍谷大学理工学部電子情報学科1回生の山本滉平と申します。



私が今回出展させていただく作品は「カマキリ」です。



当初の予定では、東京タワーを製作するつもりでしたが、骨組みを作るのが想像以上に難しく挫折してしまい、カマキリの製作へと変更しました。

なぜカマキリにしたのかというと、最近、道端や木にいるのをよく見かけ、頭の中に印象が残っていたからです。



はんだで本格的に作業をするようになったのがごく最近で、技術も知識もほとんどない状態からの作品制作だったので、とても難しく、何度も失敗してはやり直しの繰り返しでした。



カマキリ製作のなかで難しかった点といえば、足や鎌、顔などの細かい部分の作業です。

特に鎌の製作は、カマキリがカマキリであるための大切な部分でしたので、気合を入れて作業しました。



他のコンテスト作品にはまだまだ及ばないとは思いますが、温かい目で見てもらえると嬉しいです。



DSC_0625



























※うーん・・このカマキリはリアルですね。目玉、脚、カマの感じがすばらしい・・

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.