観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2013.06.22

ポリテクセンター静岡での「はんだ付け講習

6/20,6/21の2日間、静岡県では初の「はんだ付け講習&検定」を

開催しました。



今回の受講者、受験者数は27名

朝早くから、夕方まで、しっかり学んでいただきました。



今までの講習会のアンケート結果から、

「実技講習の時間を長く採ってほしい」という

要望をたくさんいただいておりましたので、



今回からスケジュールを実技重点に変更させていただきました。





sizuoka001

























結果としては、時間切れで教材を仕上げることができない方は

ほとんどいらっしゃらなくなりましたので、

次回からもこのスケジュールで進めていこうと思います。





sizuoka003

























さらに、今回から導入したものは、写真にも写っている

オレンジ色のLEDスタンドの照明です。



会場は、決して暗くない大会議室を使っていますが、

細かい作業には、手元灯が欲しいという要望をいただいておりました。

これも好評をいただきまして、

「もっと早く導入するべきだった」と反省です。





sizuoka004

























最後に、実技のための道具をよくご覧ください。

ハンダゴテメーカーのHAKKOさん、OKインターナショナルさんの

ご協力を得て、最新のFX-600と各種コテ先のほか、



FX-950、FX951、FX-952などの第4世代の

最新ハンダゴテと



高周波ハンダゴテの各種コテ先が、希望者に自由に使ってもらっています。

(3台持ちもOK!)



なかなか、こんな機会はないですから受講、受験の皆さんにも

よい経験をしてもらえたと思います。





さて、協会では来週から採点作業に追われます。

多くの方が合格されることを祈っております。

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.