観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2012.11.09

スズキ ワゴンR エアコンパネルのLED

スズキ ワゴンR エアコンパネルのLED打ち換え手術です。



ご自分で交換されたようですが『数箇所が不点灯なので』という依頼です。



今回は打ち換えの様子とともに不点灯の原因も考察してみたいと思います。



      ↓↓   依頼基板の状態です   ↓↓



IMGP3951





































IMGP3952















































IMGP3953









































IMGP3954









































うーん、イモハンダです。馴染み不足が不点灯の原因でしょうか。





カラーはピンク・ホワイト・ブルーのようです。



IMGP3956











































では 不点灯の原因ですが…



まずははんだの馴染み不良 これはLED打ち換え時の注意点によくあげられる



「LEDのはんだ付けはハンダコテの温度を~300℃くらいまでで」



というのに起因していると思います。確かにコテ先の温度は~300℃くらいに設定しているとLEDの熱破壊はガードできます。反面 ランドの場所によっては

はんだが溶けづらい、この温度ではまったくのイモハンダの状態にしか

仕上がらない という箇所が出てくることもあるかと思います。



ノセ精機では窒素ガスがコテ先から噴出される特殊なハンダコテを使用しています。



窒素ガス発生装置  FX780-01 

窒素ガス流量計   FX791-01  

窒素ガスはんだコテ FM-2026-05 

ハンダコテFX950・FX951(以上すべてHAKKO)



このハンダコテを使用することによって、はんだの酸化防止(イモハンダになりにくい)・噴出される窒素ガスが基板を暖めることによって低めの温度に設定されていてもはんだが馴染みやすい状態を作り出してくれます。



(通常のはんだ付けで作業に理想の温度は~370℃くらいです)



では 『そのような特殊なハンダコテはないが なんとしてもLEDの打ち換え

をしたい!するする絶対する!』



というときはどうしたらよいか?

★基板をドライヤーなどでやんわり暖める

(ランドに熱が伝わりやすい状態を作ってやる)



★実装に見合ったコテ先をチョイスする(どうしても細かい部品なので細いコテ先

ではんだ付けをしようとするのですが、ペン先ほどのコテでは伝わる熱量も少ない

ため はんだが馴染みにくく、イモハンダになりやすいです)



★適正なサイズのLEDを実装する



これは不点灯を作り出す2つ目の原因と考えます。今回のワゴンRの基板を例に

すると実装するチップLEDのサイズは1608チップです。



が、写真では2012という実際のランドより大きめのサイズが実装されています。

このためしっかりはんだ付けが出来ずに馴染み不良になる・なかなか実装できないので長時間LEDにコテをあて溶かしてしまう・といった現象が起きてしまいます。



またこの基板にはジャンパー加工をした箇所が複数あります。配線は

ばっちり正解なのですが配線が太めなのではんだ付けに苦労されたようです。



このような場合配線も適切な部材を選ぶとよいですね。



★鉛フリーはんだは難しい・コテ先温度~300℃では扱いづらい

…ので上記の窒素フローハンダコテを使用しているのですが自宅にそんなものを

持っているマニアの方がようけいてる!ことはまず無いと思います。

共晶はんだを使用するといいと思います。



(どうして鉛フリーはんだは難しいか?はLEDの打ち換え考察をしている今はちょっと

話が長くなりすぎるので お時間の許すときにはんだ付けに光を!のバックナンバーを検索してみてください。)



IMGP3958











































IMGP3959





































IMGP3960











































そうして配線も新しく修正が完了した状態です



全ての箇所を本来の1608サイズのチップLEDに交換しました



配線は極細錫メッキ線を使用しています。被覆がないぶん作業はし易いのですが

ショートしないように注意して配線します。



IMGP3961











































IMGP3962





















































IMGP3963









































続いて点灯チェック。きれいなピンクとブルーです。長くなりました



お付き合いありがとうございます(はんだ付け職人ピノさん)





はんだ付けでお役に立てるなら

お気軽にご相談ください!個人様、法人様問いません。



こちらからご相談くださいませ!


ご連絡お待ちしております。

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.