観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2012.05.23

プリアンプのオペアンプ交換手術

オペアンプ交換①









































































プリアンプのオペアンプ交換手術です。大基板・子基板の2枚の



オペアンプ合計12個を交換します。



オペアンプ交換②

















































































































マスキングテープが貼ってある部品を交換します。交換には低温ハンダを



使用します。(サンハヤト 表面実装部品取り外しキット SMD-21というものを



使っています)まずは、吸い取り線で 端子のハンダを吸い取ります。



後に使用する低温ハンダの馴染みを良くするためです。



写真が部品取り外したところです。新しい部品をつける前に



フラックスを除去しました。小基板6箇所の交換です。







オペアンプ交換③









































































































続いて大基板。こちらも6箇所の交換です。手順は先ほどと同じですが、



コンデンサがたくさん実装されているのでハンダゴテを当てないように



注意しながらの作業です。(同様の作業を考えている方は マスキングテープ



などでコテがあたってしまいそうなところを養生しておくといいですね。)



オペアンプ交換④





















































































交換完了です。(はんだ付け職人  ピノさん)

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.