観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2011.04.06

はんだ付けに光を!(2011.4.6)は

こんにちは、はんだ付け職人です。



今日は、工業的な「はんだ付け」から少し離れて

自由な「はんだ付け」についてお話してみたいと思います。



私もそうですが、電気・電機・電子関係の仕事に携わっている方は

はんだ付けと言うと、「電子部品の電気的接合に使うものだ」



という思い込みがあります。



ところが、世の中には「はんだ付け」のさまざまな活用の方法が

存在します。



はんだ付けの歴史はとても古くて、

紀元前の3,000年頃(今から5,000年前)には、はんだ付けが存在したと

考えられています。



ツタンカーメン王のお墓からも、

はんだ付けを使った装飾品が出土しており、



ギリシャ・ローマ時代になると、

水道配管を現代とあまり変わらない(錫60%、鉛40%の)

組成ハンダではんだ付けした記録が残されています。



中国や、日本でも古くから仏像などにはんだ付けが使われてきました。



こうした背景を考えると、電子部品の接合にとらわれず、

もっといろいろなはんだ付けの楽しみ方があっても

良いように思います。



趣味の世界では、



ステンドグラス(これは、当社でもキットを入手して挑戦してみました)

鉄道模型(近いうちに入手して作ってみます)

オーディオ(真空管アンプを作ろうと企んでいます)

アクセサリー(宝石ブランドでも使われています)



などが、身近な楽しみ方として挙げられます。



また、最近TVでは、北海道の面白い取り組みが紹介されていました。

これもはんだ付けです。



ボルタ(てつのまちぷろじぇくと)

http://k.d.cbz.jp/t/7a06/a0vrfcv09ixfo9bu5l



実は私も「はんだ付けで何か面白いことはできないか?」と

先週、滋賀の成安造形大学さんにお邪魔して

I先生とお話をしてきました。



こんな「はりがねクワガタ君」を持って・・

http://k.d.cbz.jp/t/7a06/a0vrgcv09ixfo9bu5l



I先生の第一声・・



「気ぃ悪うせんといてや・・」

「で・・それが何やねん?・・っていう話ですわ・・」



「これでは、アーティストはおもしろうないなあ・・」

「モチベーションがあがりまへんなあ・・」



私は知らなかったのですが美術、アートの世界では

特に立体造形に「はんだ付け」を多用されているそうで、



「ねぶた みたいなでっかいもんでもつくれるでぇ」

とおっしゃってました。



「いいねえ・・」

「はんだ付けをワークショップとして取り入れて・・」



「はんだ付けで何すんねん!」

「はんだやろ?これ!」

「なんちゅうことをしてくれるねん・・」



「・・みたいなことをやってみたいねえ・・」

と熱くおっしゃってました。



ヘアスタイルもアートで、たいへんユニークなI先生は、

さらに、



「じゃあ野瀬さんもひとつ、はんだ付けで「なんじゃそりゃ?」

というもんを作って持ってきてください!」

と宿題を出されました。



「あ~・・ターミネーター2に出てくる液体金属の!

あんなんいいねえ!」とおっしゃてましたが・・



さて、どういたしましょう?

皆様、お知恵を拝借。





では、明るいはんだ付けを!

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.