観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2010.12.28

HDD ファームROMの交換

HDD交換































































































『HDD基板が焼けてしまったために起動しなくなったので、同モデルの近接ロットのHDD基板と交換し、スピンアップはしたのですが 読み込みまで到達しなかったので最終手段としてファームウエアの入っていると思われるROMチップを交換して欲しい…』



という依頼です。これまでに同様の依頼が4件ほどありました。



そのうち見事成功!で読み込みまでいったのは『1件』です。

ROMの交換という作業内容はそこまでの難易度でもなく比較的簡単に出来るのですが何故こんなに成功率が低いかというと、



HDDは全く同じモデルの近接ロットでも、ROMチップのバージョンが頻繁に変わっていたりするようで基板の中身まで完全に一致するものを偶然に見つけられる確率がかなり低いようです。



なので同じモデルのものでも合致しないことが多く

読み込みに至らない…となるのです。



今回も成功率の低さはお話したのですが、どうしても!とのことでしたので挑戦いたしました。写真にある2つのROMをNG基板から取り外し、OK基板のものと交換します。低温ハンダを使って取り外しました。(この時周辺にしっかりとマスキングをしておくと作業が楽で、ハンダくずの飛散によるショートなどが予防出来ます)



後日『 すべてのデータを認識、読み出す事ができました。  起動した時には、思わずガッツポーズが出てしまいました』



という喜びの声を頂きました。よかったです!!

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.