観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2010.11.24

はんだ付けに光を!(2010.11.24



今日は、はさみはんだによるチップコンデンサのはんだ付けの様子を

映像でご覧いただきましょう。



http://k.d.cbz.jp/t/7a06/90o73gy0qghrmd2ds9

鉛フリーはんだを使用する際には有効と言われている手法です。

かなりのんびりとした、作業の様子がわかるかと思います。



撮影は、ビデオカメラの小さなモニタを反対に向けて

行いましたのでモタモタしておりますが

危なげなくはんだ付けしているのが、わかるかと思います。



はんだ付け条件は

鉛フリーΦ0.3mm(スズ銅ニッケル、ゲルマ)

ハンダゴテHAKKO951 

コテ先2.4D 

コテ先温度330℃ です。



チップLEDのはんだ付けなどは、

ほとんど同じ作業になります。



まず、ランドに予備はんだを行っていますが

糸はんだを、最初にランドにデンッと置いた上から

コテ先でそっと押えますと、簡単に予備はんだが行える様子がわかります。



最初に熱したハンダゴテをランドに当てると

ランドが酸化してしまい、はんだが乗らなくなってしまうことが

よくあります。



コテ先温度が高過ぎる場合にはもちろんですが

基板の熱容量が大きい場合にも、起こりやすい現象です。



その点、はさみはんだの手法は最初にランドにフラックスが

流れてランド表面の酸化膜を除去してくれますので

そうした不具合が起こりにくくなります。



※逆に言うと、はんだはフラックスがないところへは流れません。



自動車のエアコンパネルのLED交換などでは

よく、基板のパターンを焼きすぎて剥離させたり

消失させてしまったりする方がおられますが

こうした映像がお役に立つかもしれません。



D型コテ先の形状も案外、こうしたチップ部品にマッチすることが

ご理解いただけるのではないでしょうか。



※もちろん、鉛入りの共晶はんだを使えば

 もっと簡単に作業することができますね。



先週、立て続けに自動車エアコンパネルのLEDのはんだ付けについて

ご質問をいただきましたので紹介させていただきました。





では、明るいはんだ付けを!

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.