観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2010.11.09

iphone 3GS SIMスロット交換

iphone

































iphone3GSのSIMスロットのピンが折れてしまった部品の交換です。



今回は分解せずに本体のふたを開けただけの状態で作業をします。 

iphone 2



































コテがあたって溶けてしまいそうなところをマスキングで養生しておきます。



銀色のケースの中側にある6つのパターンのハンダを吸い取り1本づつコテをあててパターンからはがしていき、ケースを取り除かずに内部の交換部品だけ取り出そうとします。(無理をするとパターンが剥離します)



…が、ハンダがなかなか馴染まない箇所が2箇所ぐらいありどうしても上手くいかないのでニッパーでピンを切断することにしました。6箇所をカットして部品を取り出した後、パターン上に残っているピンの屑をコテ先をあててピンセットで除去します。





iphone 3







































SIMカードの抜き差しのときに折れてしまったようです。左側の新しいものと交換して完成です。(ピンの向きに注意)

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.