観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2010.11.02

はんだ付けに光を!(2010.11.3)

こんにちは、はんだ付け職人です。



今週はとても久しぶりに糸はんだのインプレッションです。



ちょくちょくステンレスへのはんだ付けを

依頼されるのですが、今回は



「鉛フリーはんだを使えないか?」



というご依頼でしたので調べてみました。



数年前ならこうした情報はまったくなかったと認識していますが

さすがに技術の進歩は早いですね。

見つかりました。



石川金属株式会社の 【J3-ESK-3】という

難母材用のはんだです。



メーカーのHPから引用しますと



—————–以下引用——————–



安定なフッ素系活性剤を用いることにより、

難母材(ステンレス、鉄、ニッケルなど)の部品及び

酸化が進んだ銅、黄銅、真鍮部品などの

全くぬれなかったりやぬれにくい部品に対しても、

良好なはんだ付け性を示します。 ~



~ フラックス残渣の腐食性に関しても、

フッ素系活性剤を適量添加することにより、

非腐食性の無洗浄対応が可能になりました。

旧MIL規格のRA級に合致し、JIS-B級相当品の信頼性を有します。



—————ここまで———————–



さっそく購入して試してみました。

参照

http://k.d.cbz.jp/t/7a06/90qxz4y0pgmfy4xo0d

SUS304のバネと板を接合したものです。



銅線や銅板を接合するような

キレイなフィレットは形成できませんが



引っ張ってみても外れるようなことはありません。



330℃、360℃のコテ先温度で

それぞれ試してみましたが

作業性に違いはありません。



応力の掛かるような箇所にはお勧めできませんが

ステンレスでもはんだ付けできることを知っていれば

はんだ付け応用の引き出しがふえるのではないでしょうか。





では、明るいはんだ付けを!





ps:医龍3を観て、朝田龍太郎が手術で使っている

  「あの手術用ルーペをはんだ付けで使ったらカッコいいなあ・・」

  と思っているはんだ付け職人です。



 明日は空手の全国大会・・怪我しませんように・・怖い・・ 

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.