観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2010.09.03

iphone 3GSのSIMカードスロッ

iphone1







































『iphone3gsのsimスロットの金具が折れてしまったので、新しい部品と交換して欲しい』



という依頼です。iphoneは初めて修理します。



(後日このiphoneの手術も数件あってこの記事でアップしているより簡単に金具を交換できるようになりました。その様子はまた改めてアップしたいと思います…)



iphone2









































写真↑の基板上の黒い部品 本来なら6つあるはずの金具が1本折れてしまっています。この部品を取り外して新しいものと交換します。



写真のような状態でこちらに到着したのでこじ開けてある周りのケースも一緒に交換しなくてはいけません。



部品の取り外しは斜めにカットしてあるコテ先(4Cぐらい)を使ってハンダを溶かしながらピンセットで1箇所づつ浮かせて取り外していくことにしました。



iphone3







































外側のケースですが、熱が伝わりにくくなかなか外れてくれません。新しい部品があったので結局ニッパーで少しづつ切断されバラバラになってしまいました…。

(あまりスマートな作業ではなかったデス…)



何とか取外しができ、金具もハンダ付けが出来ました。

(金具のピンには向きがあるので逆実装にならないように正しい方向を覚えておきましょう)



iphone4









































     外側のケースも取り付けたところです。

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.