観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2010.08.20

McIntosh MDA5000 DAコンバータのはんだ付け修正

mcintosh 1









































『 ICを純正部品からハイランク品に交換してみましたが、右チャンネルの出力が弱くなってしまいました。左チャンネルにも若干ノイズが乗っている気がします。今回の換装が原因かは分かりません(普段は見えない所に設置している為)が、McIntoshのロゴの電球も光らなくなっていました。何度か自分で手直しを試みたのですが、スキルの限界を感じております。大切に使ってきた物ですので、どうかお助けください。(中略)』



といった内容の手術です。写真↑の黄緑の点線で囲ってある2つのICが交換したICです。

mcintosh 2























































ハンダ修正前のICの様子です。フラックスの残滓があり肉眼では確認しづらいのですが1箇所がハンダくずでショートしていました。出力の低下やロゴの不点灯の原因はこれだと思います。



1回低温ハンダを使ってICを取り外し、ICピンの奥に挟まっているハンダくずやフラックスの残滓などをきれいにしてから再びICを取り付けることにします。



写真↑2つのICが取り外し前の様子です。下が↓低温ハンダを使って取り外し、洗浄液できれいに掃除をしたところです。



パターンが数箇所剥離していますが、回路が繋がっていないパターンなので特に補強の必要などはないと思います。



mcintosh 3







































































掃除が終わってICをもう1度はんだ付けしたところです。

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.