観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2010.04.21

はんだ付けに光を!(2010.4.21)

こんにちは、はんだ付け職人です。



☆今週も引き続き、

 はんだ付けを工程審査、工場監査の面から

 考える・・の第14回目です。



今日も、「11:経歴管理」の続きです。



11-1:品質変動(異常処理、設計変更、

     生産方式、管理方式の変更)が行われた際、

     変更内容の履歴が記録されているか?





先週の製造記録と同様、



たとえば、

「○年○月○日からはんだ付け条件を○○に変えた」

という情報が記録されていれば、



万が一、不具合が発生した際に迅速に対策を打つことができます。



たとえば、3項の図面標準類の変更や、

7項の工程変更の管理で使用した



工程変更連絡書 (サンプル)

http://k.d.cbz.jp/t/7a06/90m9cyv0lg9j62vpef



を時系列ごとに分類して保存するなどして

兼用しても良いと思います。

(楽ですから)



もちろん、ノートなどに記録しておいても

良いと思います。



万一の不具合から、会社と自分の身を守るためです。

忘れないようにしたいですね。







☆新作DVDのお知らせ



新作のDVDのジャケットが完成しました。

 真っ赤です。(目が痛い・・)

http://k.d.cbz.jp/t/7a06/90m9dyv0lg9j62vpef



【90分でわかる! 本当のはんだ付け作業】



20年後も使えるはんだ付け技術を

わかりやすく解説しました。



もう一つ、サンプル映像を用意しました。

http://k.d.cbz.jp/t/7a06/90m9eyv0lg9j62vpef



実際のはんだ付け動作を8つの動きに分解し

わかりやすく解説しました。





このDVDが、はんだ付けの楽しさを世の中に広く

認知されるための起爆剤になることを祈っております。



では、明るいハンダ付けを!







追記: 週末の出来事



4/18(日)に【びわこJAZZフェスティバル】のお手伝いをしてきました。

http://k.d.cbz.jp/t/7a06/90m9fyv0lg9j62vpef



今年は2回目ということもあり、前回の3倍くらいの

人手があったのではないでしょうか。



参加バンドも150組!

スタッフも演奏の皆さんも、とても楽しそうでした。



「自分だったら、手も声も震えるやろなあ・・」

と思いながら・・元気をもらいました。



来年はさらにパワーアップするでしょうね。

皆様も来年はぜひご参加ください!

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.