観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2010.04.14

はんだ付けに光を!(2010.4.14)

こんにちは、はんだ付け職人です。



今週も引き続き、

はんだ付けを工程審査、工場監査の面から

考える・・の第13回目です。



今日は、「11:経歴管理」からです。



11-1:出荷ロットのNoから

     製造条件、出荷検査記録がトレースできるか?





たとえば、市場に出た製品から

数年後に不具合が発生した場合、



そのロットNoから

使用材料、製造条件、出荷検査の

記録が追跡できる必要があります。



たとえば、ある期間

何らかの理由でハンダ付けの条件が

従来と違っていた場合、



不具合の発生したロットが

その期間に製造したロットに限定できれば、



不具合の発生原因がすぐに特定できるだけでなく



市場に流通したすべての製品を

回収しなければならない・・

といった事態を回避できます。





製造記録書を保管しておきます。



製造記録書サンプル(こんな感じでいいと思います)

http://k.d.cbz.jp/t/7a06/90enwxv0lgopmzu7dn

※後日、エクセルでUPする予定です。

  (もうちょっとお待ちください)



始業点検票などの設備の点検記録

(先日も紹介しました。こんな感じです)

http://k.d.cbz.jp/t/7a06/90enxxv0lgopmzu7dn

※日付けと作業者名、点検者名を

 記録しておくこと。



なんらかの異常があった場合は、

製造記録書に記しておくことが身を守ります。



——————————————————–

ここで、最新作のDVDの発売予告です。



【90分でわかる! 本当のはんだ付け作業】(仮タイトル)



内容は

「目で見てわかる はんだ付け作業」 日刊工業新聞社の

に準拠しており、この書籍をテキストとして使用することを

想定したDVDです。



書籍では使えなかった、動画やカラー写真をフルに

使用しています。

サンプル映像

http://k.d.cbz.jp/t/7a06/90enyxv0lgopmzu7dn



このDVDが、はんだ付けの楽しさを世の中に広く

認知されるための起爆剤になることを祈っております。





では、明るいハンダ付けを!90pundeaakaru

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.