観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2010.03.24

はんだ付けに光を!(2010.3.24)

2dan















こんにちは、はんだ付け職人です。



今週も引き続き、

はんだ付けを工程審査、工場監査の面から

考える・・のついに第10回目になりました。



今日は、「9:検査」の続きです。





9―3:検査で発見された不良品、

    不合格品は文書で

    製造部署へ連絡しているか?



    また、対策・処置は確実に行われているか?





不良品が発生した時の

フィードバックするための

ルールを問われています。



文書での製造部署への連絡と、

対策、処置の報告が

製造部署から戻ってきているかを見られます。



社内で、不具合発生連絡書(仮名)と

処置対策回答書(仮名)を運用します。



回答をきちんと回収して

対策が確実に行われてるかを確認しておきます。





不具合発生連絡書のサンプルと

処置対策回答書のサンプルをUPしておきます。

http://k.d.cbz.jp/t/7a06/90wvwlv0lgs8xuawxn後日、エクセルでUPする予定です。

(しばらくお待ちください)





9―4:官能検査の対象について

    限度見本が整備されているか?





はんだ付けの外観検査は、

人間の目による官能検査です。



人によって判定基準が変わったりしないよう

目あわせのできる限度見本が必要です。





不良の限度見本

または、良品の限度見本を作成します。

写真やイラストの使用もOKです。



「はんだ付けの品質基準書」に

写真を取り入れておくと

限度見本として

汎用性が大きいですね。



現在、はんだ付けの写真を良品、不良を問わず

せっせと撮り溜めています。



後日、写真ギャラリーとしてUPする予定です。

(こちらも、しばらくお待ちください)



続きは、また来週。



では、明るいハンダ付けを!





ps:今年に入ってちっちゃメバルしか釣れません。

   http://k.d.cbz.jp/t/7a06/90wvxlv0lgs8xuawxn

   (ホワイトデーのちっちゃメバル)

   水も滴る、いい男が・・

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.