観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2010.03.24

powerbook G4のロジックボード

G4 コネクタ①



































以前に

『パワーブックのロジックボードの14ピンコネクタを破損したので修理したい』



と連絡があったのですが、部品が購入できない形式のものだったので



『部品取り基板が見つかれば…』



といっていたところジャンク基板を探されて再度依頼していただきました。 



G4 コネクタ②































































コネクタが取れてしまったところです。パターンがほとんど剥離・消失してしまっています。今回のようにピッチが狭いものには極細の錫メッキ線を使って回路を修復します。被覆がないので線やパターンが干渉してショートしないように注意します。



G4 コネクタ③











































左右の大きなパターンはコネクタ固定用のパターンで電気的導通はありません。

14ピン部分のみハンダ付けでロジックボードと繋がっている状態では不安なので

左右の大きなパターンの変わりにエポキシで強化&保護しておきます。

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.