観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2010.03.17

はんだ付けに光を!(2010.3.17)

フィレットひよこ



こんにちは、はんだ付け職人です。



今週も引き続き、

はんだ付けを工程審査、工場監査の面から

考える・・の第9回目です。



今日は、



「8:設備、計測器の管理」の続きです。





8:設備、計測器の管理



8-5:設備、冶工具は、始業時点検、

    定期点検を実施し

    有効期限を明示しているか?



ハンダゴテやはんだ付け冶工具に

異常があると不良が発生します。



日常的、定期的に

点検をしているかの確認です。



ハンダゴテは、

始業時に、こて先温度

こて先の状態

スポンジの状態

リーク電流などを点検します。



当社で使っている

ハンダゴテの始業点検表 サンプルです。

http://k.d.cbz.jp/t/7a06/90e4gkv0lggd7r9exw



後日、エクセルでUPする予定です。

(ちょっとお待ちください)



はんだ付け冶具については

ハンダやフラックスの付着や

磨耗具合などを点検します。





9:検査



9-1:受け入れ時、中間品、

    出荷時の検査において、

    検査基準書はあるか?



はんだ付けに的を絞ると



自社で

表面実装部品、リード部品、コネクタ端子部品など



について、ベースとなる

「はんだ付けの品質基準書」が作成してあって、



受注部品単位で特記事項があれば、

標準書や検査基準書に

記載しておくと望ましいのですが



「はんだ付けの品質基準書」の作成は

なかなか骨が折れます。





こちらも、今ベースとなる基準書を

公開すべく準備をしています。



自由に加工してもらえるものにするつもりですので

もう少しお待ち下さい。





9-2:検査基準書に基づいて

    検査が実施され、

    その記録が残されているか?



検査を行った際は、

記録を残しておかないと

検査を実施した証明ができません。



不良が流出した際に、

検査記録が示せないと



最悪の場合、全数回収、全数検査

となってしまいます。



ロット毎に発行する製造伝票に

検査の日付け、検査者名

検査数、不良数などを記録して保存しておきます。



製造伝票のサンプルも後日UPしましょう。





続きは、また来週。



では、明るいハンダ付けを!

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.