観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2010.03.08

その② オーディオタイマー 「SONY

前回アップした「NEC AX300 HDDレコーダー」の続編です。このHDDレコーダーとセットで使用されていたオーディオタイマー 「SONY PT-34S」の修理です。



オーディオタイマー 1

































30年ほど前(!)の製品だそうで…とても使いやすいので是非修理してもう一度使用したい…とのことでした。



『電源は正常に入るが使用中に時計表示がリセットされてしまう』



といった症状でした。早速内部の確認です…。コンデンサの液漏れが疑わしいと思っていたのですが原因は高温のため亀裂が入っていた抵抗×2つでした。その他念のためコンデンサを交換し、ハンダにクラックが入っていた箇所を修正しました。



後日こちらのタイマーも無事動作したと連絡を頂きました。きっと今ではもっと安価でスペックの高いタイマーがたくさん販売されているのでしょうが(ちなみに1980年当時で19,800円!高級なタイマーです)こうして愛着のあるものを何度も修理して使い続ける方に出会うと素敵だなぁと思います。そして自分もこうありたいな と思います。



























最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.