観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2010.02.04

自動車エアコンパネルのLED打ち換え後の

LED修正



































自動車エアコンパネルの回路の修復と手直しです。



『自分で打ち換え後、2箇所が点灯しなかった』



とのことで早速確認してみます。液晶部分もきれいにハンダ付けされていたのですが念のため確認を…というリクエストがあったので取り外しました。比較的ハンダはきれいについているほうでしたが、馴染んでいないところが多かったこと、チップLEDがコテ先の熱で溶けてしまっている箇所がありました。今は点灯していますが将来ハンダがちゃんと馴染んでいない箇所が点灯しなくなる可能性があります。一応全てのLEDを取り外しもう1度ハンダ付けし直しました。

LED修正②





































































問題の2ヶ所ですが、両方とも片側のパターンがありませんでした。(小さいサイズのLEDをハンダ付けする時はLED自体の熱破壊はもちろん基板パターンにも注意が必要です。)おそらくコテ先のあて過ぎによる熱破壊で消失していたのが点灯しない原因だったのでしょう。その他にも後1ヶ所パターンがなくなっているところがありました。



断線している回路を辿り、カッターナイフでレジストをはがして予備ハンダをし、リード線でチップLEDと繋いでやります。

LED修正③































点灯チェックの様子です。回路を修正した3箇所もちゃんと点灯しました。

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.