観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2009.12.28

SSOP(28pin)の実装

3点実装

































































基板にTI社PCM1794(SSOP/28pin)ハンダ付けをします。ハンダ付けによる部品の交換や修理等がよく来る依頼ですが、もちろん実装もします。(1点だけでもOKなんです)



今回はピンクの四角にICを2つ、青色の枠のパターンに違うICを1つ実装します。

まずパターンの1つに予備ハンダをしてICを固定します。(対角線上のもう1つのピンにもハンダ付けをして固定してやると作業がしやすいです)コテ先はペンタイプの細いもの、糸ハンダもФ0.3と細いものを使っています。実装する部品の大きさに合わせてコテ先だけでなく糸ハンダの太さも変えてやると作業がしやすくなります。



ハンダ付けの感じはコテ先でパターンと部品をしっかり温めたところに糸ハンダを一瞬近づけるといった感じでしょうか…。手早く作業をしないと糸ハンダが供給されすぎてショートしてしまいます。



ハンダ付けができたらフラックスを除去して完成です。

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.