観るだけでハンダ付けできる!DVDはんだ付け講座

ハンダ付け(半田付け)職人のはんだ付けblog

2009.10.30

自動車用VUメーターのLED交換(LED

VUメーター①





































自動車用オーディオVUメーターのLED交換(LED打ち替え)とちょっとした改造です。

(写真↑が完成後、点灯した様子です)内容は



『エンジンをかけるとVUメーターが白にビカッと光ってちょっと眩しいのでホームシアターのオーディオメーターぐらいの色、アンバー色(白熱球の暗いやつでしょうか?)に交換し暗くして、メーターを手動でON ・OFFが操作できるようにして欲しい』



とのことでした。早速 分解を始めてみるとremoteとかいた線があったのでこの線を車に繋ぐ事によって手動問題は解決できそうです。



VUメーター②































次にLEDです。交換前は白のLEDが使われていました。確かにビカッと眩しい感じです。よく「オーディオパネルを明るくして欲しい」といった要望は聞くのですが、暗くするのは初めてです。人によって色々な好みがありますね…。当初はアンバーのLEDをつけて欲しいとの希望でしたのでそうしようかと思いましたが、『電球色』というLEDがあるのでそれと交換することにしました。



VUメーター③

















































内部の基板にはLEDが1つのメーターに付き5個×2で10個使用されています。

ハンダコテ2本を使って取り外しました。続いて電球色LEDをハンダ付けします。

全て付け終わったところで点灯チェックをして見ました。『……さっきよりましにはなったけどやっぱり明るいなぁ…』それはもちろんです。いくら電球色に変えても同じ電圧で光るLEDを使用するのですから当然色味が変わっただけで明るさは変わりません。LEDには予め決められた電圧があり、その電圧以上でないと発光しません。ということは暗くするために電圧を落とせない事になります。(もちろん基板もそのように設計されているので電圧を落として暗くするという事が難しく、仮に変更したとしてもその他の部品に影響を及ぼすのでお勧めはできません…。)



そこで基板をはめ込む部分にある隙間にアクリルの板をはめ込み光の反射を抑えることにしました。はてさて気に入っていただけたのでしょうか…?





はんだ付けでお役に立てるなら

お気軽にご相談ください!個人様、法人様問いません。



こちらからご相談くださいませ!


ご連絡お待ちしております。

最新の記事

カテゴリー別

今までの記事

記事検索

タモリ倶楽部にて・・


はんだ付けに光を・・

映像で学ぶ “正しい” はんだ付け

DVD採用企業2,000社超え!
詳細は こちら
車のLED交換 作業例
img01 夜のドライブを楽しく!
無料のお見積りはこちら
PCコンデンサ交換 作業例
img06 電解コンデンサには、寿命があります
無料のお見積りはこちら
解説書付き!
はんだ付け実技教材&ポスター
to01 「限りなく実践に近い難易度」だから、ホンモノの実力がつく
はんだゴテセット

はんだ付けが上手に出来ないのはハンダゴテが悪いからです

大好評! はんだ付け職人が厳選したハンダゴテセット

Copyright © NOSESEIKI co.ltd. All Rights Reserved.